最近よく聞くクラウドSIMとは?の疑問を解決します

素朴な疑問

最近はアイキャッチ画像を「Canva」というサイトを使って作っています。
今まではパワポで作っていたのですがCanvaで作るとかなり時短できました!

ただ、文字の自由性が少ないので残念・・・

やまちゃんです♪

 

 

最近は固定回線を家に引かない方も増えてきていると思います。ただそうするとスマホで契約しているギガだけだと足りなくなってしまうのでモバイルルーターを持つ方が増えています。

そこで、最近では「どんなときもWiFi」、「縛りなしWiFi」、Mugen WiFi」などの〇〇WiFiが増えています。基本的には無制限で利用できるのですが、中には3日間で10GBの速度制限があるところもあります。

いずれも「クラウドSIM」というものを採用しているのですがどのようなものかお分かりでしょうか?

読者の皆さん
読者の皆さん
クラウドっていうと超究武神覇斬やんな!?

いや、まぁ確かにそうなんですけど。クラウド違いですわ。

今日はその質問に対してお答えします。

 

クラウドSIMって?

はい。さっきはFF7のクラウドの話をしていましたがここでいうクラウドは雲のクラウドです。ほら、あれですよ。i Phoneにあるi Cloudってあるじゃないですか?あれはサーバーを雲に例えてネットさえ繋がっていればどこにいてもアクセスできる。というものです。

どんなときもWiFiなどにもこのクラウドSIMなるものが使われています。

 

SIMカードの情報をサーバーに保管しており、サーバーから端末にSIMデータを送ることで通信ができる仕組みをクラウドSIMと言います。

 

SIMカードというのはスマホにも入っていて携帯を契約した人の情報が書き込まれています。住所等ですね。情報が書き込まれたSIMカードをスマホ本体に挿すことで、ネット通信ができますが

ここでいうクラウドSIMはSIMカードそのものが廃止されて、クラウドにSIM情報が保管されています。クラウドから対象の端末にSIM情報をネットで送信します。

これがクラウドSIMというものです。

言葉だと分かりずらいので図を用意したのでご覧ください!


http://xn--wimax-3m4d8gweqc7lu151akd4h.net/rental-wifi.html
 

 

先に紹介したどんなときもWiFiなどはクラウドSIMを採用しています。どんなときもWiFiが提供するルーターがクラウドSIM対応ということです。

ルーター側にはクラウド(サーバー)にあるSIM情報を受信できるようになっており、ネットを介してSIM情報を受信します。受信したルーターはWiFiを飛ばしてこのWifiをスマホ側に繋ぐことでクラウドSIMは成り立っています。

一つ見てほしいのですが、図にあると通りクラウドSIMは複数の回線が使えます。クラウドSIMの特徴です。

例えば、どんなときもWiFiは「株式会社グッド・ラック」という会社が提供しています。グッド・ラックという会社が複数の回線と契約をしてくれています。契約している複数回線の情報をクラウドSIM化していて、ルーターを提供しています。ルーター側で複数回線の情報を受信すると、複数の回線が利用できます

なので、私たちユーザーはルーターを使っているだけなのにも関わらず、クラウドSIM化してくれている会社があるため複数の回線を利用することが可能となります。

 

 

 

クラウドSIMのメリット

クラウドSIMを説明してきましたが今度はメリットを説明します。一番のメリットは何といっても先ほども説明した複数の回線が利用できる。ということですよ!

どんなときもWiFiを契約した場合、「株式会社グッド・ラック」が契約している回線を利用することが可能となります。しかし、日本国内では大手3キャリアしか使えません。

言わずもがなau、docomo、Softbankですね。

3キャリアの回線が使えるのですが任意で選ぶことができず自動切換えとなります。Softbankの回線を使っていて電波が悪くなればauの回線に切り替わる。といった具合に電波状況で勝手に切り替えてくれます。

 

サーバーにSIM情報があるので海外に行っても自動的に海外の回線に切り替えてくれます。なのでわざわざ自分で設定等しなくてもOKです!

ちなみにクラウドSIMが始まる前は海外でWiFiを使うとなると基本的には空港でWiFiをレンタルするか、国際ローミングサービスを使う等なにかしらの手続きをしなくてはいけませんでした。

これらは追加料金がかかったり時間がかかったりなど不便でしたがクラウドSIMを利用することでこういった手間が省けます!

 

 

クラウドSIMの注意点・デメリット

クラウドSIMってすごい!最先端!と感じますが実際には注意しないといけない点、デメリットもあるのでこちらも説明します。

・ソフトバンク回線がメイン
・速度が遅い
・無制限に騙されるな!

 

ソフトバンク回線がメイン

自動で回線が切り替わってすごい!と思われがちですが実際にはソフトバンク回線がメインとのことです。

 

 

どんなときもWiFiに限ったことではないですがほとんどのクラウドSIMがソフトバンク回線がメインだと思われます。なので、au、ドコモの回線を利用したいがためにクラウドSIMのルーターを契約するのは注意が必要です。

速度が遅い

最近のルーターは通信速度が1GBを超えるものが多いのですがクラウドSIMは基本的には150Mbps程度しか出ません。Youtubeやネットサーフィンなどする分には問題ない速度なのですが、MMORPG、FPSなどのオンラインゲームをするには速度が足りていないのでラグが起きたり接続が切れたりします。

オンラインゲーム等をしない方には全然問題なく利用いただるのではないでしょうか。

 

無制限に騙されるな!

これは全てのクラウドSIMのルーターに言えるわけではないのですがクラウドSIMルーターを契約する際には気を付けなければいけない点です。よくあるものが「データ通信無制限!!」と記載されているのにも関わらず、よくよく見ると3日で10GBを超えると速度制限がかかります。などといった注意分がかかれていたりします。

その反面、どんなときもWiFiやMugen WiFiはこういった「〇日で〇GBを超えると速度制限」が存在しません!つまり本当に使い放題です!!

やったね!

 

まとめ

クラウドSIMについて説明しました。なんとなくイメージできたでしょうか?一番気を付けていただきたいのは、やはり「無制限」とあってもよく調べて契約しましょう!
実際に私の友人も無制限だと思って契約してしばらくしたら速度遅いと感じて調べたら3日で10GB超えたら速度制限がかかる!と書かれていたそうです。
なのでクラウドSIMルーターを契約する前にはよく確認しましょう。

引っ越しが多い方や、家の造りで固定回線が引けない方はクラウドSIMルーターを契約してもいいんじゃないかなと思います。固定回線だと毎月5000円~6000円ほどしますが、クラウドSIMルーターは今や毎月3500円ほどで利用可能なので固定回線よりは断然安いです。
その分、速度は固定回線に比べて劣りますが・・・

一応ちらっと紹介したMugen WiFiのリンクはこちらです。興味のある方は見てみてください。
Mugen WiFi
最後まで読んでくれてありがとうございます。

明日もまた、よろしくお願いします。